ブログ移転しました。

ブログ移転しました。

現在、quq.jp という名前に変え活動しています。
ブログも移転になりました。

http://blog.quq.jp/

quq.jpについては、
こんにちは、quq.jpです。
をご覧ください。

※このブログ(FlashやWebにまつわるいろいろなこと)はこのまま残しておきます。

新しいブログでは、RSSの変更などお願いいたします。

今後は、quq.jpをどうぞよろしくお願いいたします。

.

YOURRSS.JPのFlash

僕がやってる微妙なサービス、yourrss.jp

配布している2つのブログパーツ的なものがFlashのバージョンエラーで
動かない状態になってましたw

flash player 10で見れなくなっているサイト
なんて、自分でエントリーしておきながら、なんというお恥ずかしい。

たぶん、player10正式版がでてからこの不具合状態が続いていたぽっぽい
すぁーせん

昨晩、一応人として修正対応をしました。

もう2006?2007年とかのもので、PCもリプレイスしたりしていたので
ソース探すのに一苦労;汗

CS4 プロパティパネルの問題→解決

FlashCS4 プロパティパネルテキストツールに固定されちゃうよ

っていうエントリーをしたんだけど

解決しました!

どうやらフォントの問題らしく、

Adobe Type Manager に登録されているフォントを全部削除(解除)したら
解決できました。

同じ不具合に見舞われている方で
ATMを使っている方は
一度、全部削除してみたら解決するかもです。

また ATMを使ってない場合は

Microsoft – サポートオンライン
特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP
の場合)

この辺をやってみるといいかもしれないです

急にWindowsのライセンスのお話

PCをリプレイスするときに
古いPCは処分するとしたときに、Windows XPなどのWindowsOSを
抜いて、あたらしいいPCに入れれないのかと思ってみたり。

結局そんなことしないけど、
なんでしないんだろう?
ゲイツタン、ちょ、どんだけ?
できないのかよ?みたいなことで、、、

なんせXPとの付き合いがながいから
俺いくつXPもってるんだよとか思う。

ということで、ちょっと調査

要はひっそりと同意しているライセンスによって
制限されているわけなのね。

Windowsを手に入れるには、3つのタイプがある。
それぞれの特徴はこう

●パッケージ版
・お店で箱に入って単体で販売されているもの
・アクティベーション(ライセンス認証) 必要
・サポート:Microsoftが行う
・値段が高い
・PCから完全に削除すれば新しいPCにWindowsXPをインストールして使用することが可能

●OEM版
・コンピューターを購入した時に既にインストールされている Windows のこと
・アクティベーション 不要
・サポート:製造メーカー(有償でMicrosoftでも受けられる)
・購入した本体のみのライセンスの為、他のPCにインストールするのは違反

●DSP版
・PCパーツショップなどで、PCパーツ(FDDなど)と一緒に購入が条件
・アクティベーション 必要
・サポート:販売店(有償でMicrosoftでも受けられる)
・値段が安い
・同時に購入するメモリやハード ディスクなど、コンピューターのパーツと一緒に使い続ける必要がある

↓こう整理して納得

制限: OEM版 > DSP版 > パッケージ版
価格: OEM版 < DSP版 < パッケージ版

実際、OEM版はOS自体の価格はわからないが、
一番安いんだと思う。

XPを何回も買うということが嫌だと、気にするヤシは、
パッケージ版を買い、OSなしPCを買い続ければいいわけだ。

左目が乾くwので会社のデスクトップ用にUSB小型加湿器を購入!

急にFlashやWebにまつわらない話w。

USB加湿器を使い始めて2週間くらいたつんだけど
これが結構いい。

加湿タイプは超音波式で
ふぁっさ~って蒸気が目に見える。

超音波式なので
冬は加湿用途で、夏は清涼感があってこれはこれでよさそうで
年中つかえそうだ。

おもなポイント……. 続きを読む

FlashCS4 プロパティパネルテキストツールに固定されちゃうよ

先のエントリーの件で、
いまだ解決できず…
なんか、ネットヲチしてても特に騒がれていないから
オレだけの問題なのかもorz

↓動画上げてみた。画質わるぅ失敗 orz

一度テキストツールを選択してしまうと
他のツールに切り替えても、プロパティーパネルが変わらないorz

たすけてちょんまげ

同じ人たちハケーン
http://groups.google.com/group/macromedia.flash/browse_thread/thread/957fbb1a0b3b26ed/b076bd6b33de7e80?lnk=raot

FlashCS4体験版 プロパティパネルがおかしいよ

FlashCS4の日本語版の体験版がでてたー。
んでインストールしてみた。

んが、プロパティパネルの動作がおかしい気がする。
プロパティパネルの役割は、現在作業中の領域(選択されているもの)に対するプロパティ設定に
自動的に切り替わり表示がされるんだが
一度テキストツールを選択すると、テキストツールのプロパティーから
抜けれなくなるorz

たとえば何も置いてないステージをクリックしても
プロパティパネルは、テキストツールのプロパティのままorz

えー、あってるよね?
再起動しないと抜けれないorz

こまったオレだけかな?

Flex4SDK+FlashDevelop で player 10 書き出しを試す

NATSUさん[as]FP10をそろそろ。Matrix3Dとか とか見てたら 勉強したくなった。

Flex SDKはもちろん知ってたんだけど
Flash 使いのFlasherとしては、なんか難しそう、めんどくさそう、とか思ってたんだけど
調べてやってみたら、うんげ~簡単に使えたもんで驚いた。

すでにたくさんのページで紹介されている Flex3SDKの準備手順で問題ねっす。

僕は、 FLEX4SDK + FlashDevelop の環境を準備してSWFの書き出しを行ってみた。

Flexは過去にFlexBuilderがなじめなく挫折したことがあったりなんですが、
FLEX4SDK + FlashDevelop はなかなかイイっす。
Flex買わなくていいしwMXML覚えるのイヤだし….w

準備手順は超楽チン。手順は…… 続きを読む

東京の広告系Web関連のお仕事やっている会社マップ

Gmapで東京の広告系Web関連のお仕事やっている会社マップつくってみた

まだたくさんあると思うけど
とりあえず僕が知っている会社さんを集めてみた。


大きな地図で見る

一部住所わからなくてマダ載っけてないとことか、
あと住所変わってしまっていて旧住所だったりするかもです。

こうみてみると結構面白い発見がありますね

basculeimaginativeは同じビルなんだー
Projectorartlessも同じビルなんだー
thaundefined、超近い ご近所さんじゃん
i-studioって2箇所にあるんだ
bAGTi-studio ちょ、海見えるじゃんw

追加してってみます。